よくある目の病気

目が痛い

緑内障(りょくないしょう)

緑内障とは、眼圧によって視神経の乳頭部が傷み、徐々に視野が欠けてくる病気です。

症状

ほとんど自覚症状がないため、気づかないうちに徐々に進行していきます。急性の場合は、急激に眼圧があがり、目の痛み、吐き気を伴います。
あまりにも症状が強いため、内科、脳外科を受診する方もいらっしゃいます。

治療

点眼による眼圧コントロールが第1選択です。飲み薬も併用する場合もあります。
コントロールが不十分な場合、レーザー治療や手術をおこいます。急性緑内障の発作の場合、眼圧を下げる点滴と目薬で治療します。

注意

40歳以上の方は、20人に1人の割合で緑内障にあるという結果があります。中高年の失明原因の第1位です。
定期的に眼底検査をおすすめします。緑内障の方は、目薬をしっかりさし、定期健診を必ず受けてください。
かけた視野は、もとには、戻せません。白内障と違い手術しても治りません。

麦粒腫(ばくりゅうしゅ[ものもらい])

原因

ばい菌が、まつ毛の根元近くの脂腺や汗腺に入ることでおきます。

症状

まぶたの腫れ、赤み、かゆみ、痛みを生じます。

治療

抗生物質の目薬や、飲み薬で様子をみます。腫れがひかない場合は、切開してうみを出します。

注意

自然に治ることもありますが、こすったり押したりすると炎症が広がり、治りがおくれるので目を触らないで下さい。

霰粒腫(さんりゅうしゅ)

原因

あぶらをだすマイボーム腺がつまることでおきます。

症状

通常は、痛みはなくころころして異物感があります。ばい菌による細菌感染を伴う場合は、赤み、はれ、痛みがあります。

治療

抗生物質の目薬、炎症を抑える目薬で様子を見ます。しこりが残って気になる場合は、切開して出します。
初期の場合は、家で蒸しタオルで温めるという方法もあります。

注意

中高年の方で繰り返しできる場合は、ガンの可能性もあるためその部分を採取して検査に出します。お子様は、全身麻酔で手術を行うこともありますので適切な医療機関をご紹介します。

ご予約RESERVATION

診療開始後にご来院される方は電話・インターネットで順番予約をしていただくと、待ち時間が軽減されます。ぜひ、ご利用下さい。

TEL:050-5846-1411

8:45~10:30 / 15:00~16:30(木・日・祝は除く)

ネット予約はこちらからネット予約はこちらから